真剣MLBしゃべり場
【MLB】MLBやプロ野球など野球に関する話題を中心に書いていきます【NPB】
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


人気blogランキング

ご協力お願いしますm(_ _)m

人気blogランキング


プロフィール

ばーねっと

Author:ばーねっと

野球好きの大学生です。ニックネームは来年からヤンキースに移籍する2008年アリーグ奪三振王のA.J.バーネットから決めました。

熱心に応援してるチームは特にありませんが、的外れな補強するチームは好きじゃありません。

メールはこちらからどうぞ!


お気に入りに追加


お気に入り選手

A.J.バーネット
ティム・ハドソン
ケン・グリフィー
J.D.ドリュー
ショーン・グリーン
スティーブン・ドリュー


カテゴリー

MLB-総合 (45)
MLB-球団 (60)
MLB-マリナーズ (13)
MLB-選手 (75)
MLB-A.J.バーネット (10)
MLB-T.ハドソン (13)
MLB-J.D.ドリュー (13)
MLB-日本人 (9)
MLB-06オフ (25)
MLB-データ (12)
MLB-PF (40)
NPB-総合 (32)
NPB-その他 (18)
WBC (5)
2006予想 (4)
2007予想 (23)
2008予想 (4)
俺流タイトル (21)
パワプロ風査定 (24)
ファンタジー (11)
未分類 (0)
全ての記事


月別アーカイブ

2009年02月 (2)
2009年01月 (5)
2008年12月 (10)
2008年11月 (7)
2008年10月 (6)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (11)
2008年04月 (1)
2008年03月 (8)
2008年01月 (1)
2007年11月 (4)
2007年10月 (7)
2007年09月 (6)
2007年08月 (9)
2007年07月 (14)
2007年06月 (13)
2007年05月 (13)
2007年04月 (19)
2007年03月 (22)
2007年02月 (14)
2007年01月 (26)
2006年12月 (23)
2006年11月 (22)
2006年10月 (17)
2006年09月 (20)
2006年08月 (22)
2006年07月 (17)
2006年06月 (4)
2006年05月 (5)
2006年04月 (3)
2006年03月 (7)
2006年02月 (24)
2006年01月 (30)
全ての記事


ブログ内検索


おすすめサイト(英語)


おすすめサイト(日本語)

MAJOR.JP
Yahoo!プロ野球
NPBオフィシャルサイト
NPB選手会公式HP
プロ野球選手成績
パリーグ予告先発投手
人気blogランキング
メジャーリーグ - ブログ村
FC2ブログランキング
テキトーMLB
管理者ページ


おすすめブログ


2007NPB成績その1

チーム打撃成績(3月)
チーム打撃成績(4月)
チーム打撃成績(5月)
チーム打撃成績(6月)
チーム打撃成績(7月)
チーム打撃成績(8月)
チーム打撃成績(9月)
チーム打撃成績(-4月)
チーム打撃成績(-5月)
チーム打撃成績(-6月)
チーム打撃成績(-7月)
チーム打撃成績(-8月)
チーム打撃成績(-9月)


2007NPB成績その2

チーム投球成績(3月)
チーム投球成績(4月)
チーム投球成績(5月)
チーム投球成績(6月)
チーム投球成績(7月)
チーム投球成績(8月)
チーム投球成績(9月)
チーム投球成績(-4月)
チーム投球成績(-5月)
チーム投球成績(-6月)
チーム投球成績(-7月)
チーム投球成績(-8月)
チーム投球成績(-9月)


2007NPB個人成績

個人打撃成績(-4月)
個人打撃成績(5月)
個人打撃成績(-5月)
個人投球成績(-4月)
個人投球成績(5月)
個人投球成績(-5月)


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


FC2カウンター


     Since August 29, 2006


QRコード

QRコード



★☆おすすめカテゴリ☆★
  • パークファクター(PF)
    選手を正しく評価するのに必要不可欠なMLB30球団の本拠地のパークファクターをここ10年分掲載。しかもロードゲームでの有利不利も考慮しているというスグレモノww

  • 2008年のデータも公開中ア東ア中ア西ナ東ナ中ナ西

【2007/09/17 15:00】 Permalink | Edit | Trackback(0) | Comment(0) | おすすめデータ
FC2ブログランキング  人気blogランキング  にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



【--/--/-- --:--】 Permalink | Edit | スポンサー広告
FC2ブログランキング  人気blogランキング にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

勢いを取り戻したハドソンの真の貢献度は・・・??
最初の9試合で5勝1敗/66イニング/防御率1.77と完全復活を予感させたものの、次の10試合で56イニング/防御率5.63と打ち込まれやっぱりもう以前のような雄姿は見られないのかなぁと思っていた(特に7月5日のドジャース戦で3回6失点と打ち込まれたときには・・・)いました。

が、オールスター以降は5試合に先発して無失点試合を3試合記録するなどここまでわずか4失点。防御率も0.98とほぼ完璧なピッチング!3失点した7月24日のジャイアンツ戦も4-0で完封まであと1アウトというとこでタイムリーヒットを打たれ降板→さらに残した2人の走者もウィックマンさんが生還させしかも同点に追いつかれるという展開。それにしてもウィックマンは今シーズン、ハドソンの残したランナー5人のうち5人とも生還させてます・・・(-_-)

今シーズン(特に最近)のハドソンは長打を浴びにくいのが強みです。最近5試合で許した24安打のうち長打は二塁打2、三塁打1のわずか3本。シーズントータルでもISOP(=長打率-打率)はピービーに次いで第2位です。また最後にホームランを喫したのは6月19日まで遡ります。

そんなハドソンですが防御率2.95はリーグ5位、3.04で8位のスモルツとはほとんど差がありません。4位のウェッブは2.92と僅差ですが3位のペニーとは2.66とそれなりに差があります。さらに1位のC.ヤングは1.82と桁違いの数字。それにブレーブスの本拠地ターナーフィールドは今シーズンに限ればかなり投手有利。ということはハドソンの真の貢献度は・・・

貢献度ランキング(現地8月5日)
ESPN.comProspectus
1D.Haren66.9D.Haren52.5
2J.Peavy65.4J.Peavy51.8
3E.Bedard61.0B.Penny49.4
4B.Penny57.9T.Hudson48.2
5J.J.Putz55.5E.Bedard46.4
6T.Hudson55.0M.Buehrle46.4

という気になりますが実はトップクラスの貢献度を誇っているようです。右表はデータ分析の2トップ、Baseball Prospectus、ESPNでの貢献度ランキングです。

ESPN.comでもBaseball Prospectusともにナリーグの投手で3位にランクインしてます。昨日の時点ではともに2位だったんですけどね・・・。今日のペニーのそこそこ投球で抜かれちゃいました。

俺なりにハドソンが上位にランクインしてる理由を考えると、

★防御率が低いだけでなく失点自体が少ない(非自責点が少ない)
C.ヤングやウェッブはここが弱点です。ちなみにフランシスは非自責点0。
★リリーフ投手の恩恵を受けていない
上で挙げたようにウィックマンさんがねぇ・・・恩恵を受けてるのはB.ペニー、C.ヤング。恩恵を受けてないのはまたもやフランシス。
★対戦打者に恵まれていない(強打者との対戦が多い)
ナリーグの主な先発投手ではハドソンが一番不運!?他にはナショナルズのM.チコ。最も幸運なのはS.ミトレ、S.オルセンのマーリンズコンビ。

・・・とまぁこんな感じですか。サイヤング賞とまでは言いませんが、2点台の防御率をキープしつつ怪我なくローテーションをしっかり守って欲しいとこです。


【2007/08/06 21:23】 Permalink | Edit | Trackback(0) | Comment(0) | MLB-T.ハドソン
FC2ブログランキング  人気blogランキング にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
⇒http://burnett34.blog49.fc2.com/tb.php/332-9498bc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


