真剣MLBしゃべり場
【MLB】MLBやプロ野球など野球に関する話題を中心に書いていきます【NPB】
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


人気blogランキング

ご協力お願いしますm(_ _)m

人気blogランキング


プロフィール

ばーねっと

Author:ばーねっと

野球好きの大学生です。ニックネームは来年からヤンキースに移籍する2008年アリーグ奪三振王のA.J.バーネットから決めました。

熱心に応援してるチームは特にありませんが、的外れな補強するチームは好きじゃありません。

メールはこちらからどうぞ!


お気に入りに追加


お気に入り選手

A.J.バーネット
ティム・ハドソン
ケン・グリフィー
J.D.ドリュー
ショーン・グリーン
スティーブン・ドリュー


カテゴリー

MLB-総合 (45)
MLB-球団 (60)
MLB-マリナーズ (13)
MLB-選手 (75)
MLB-A.J.バーネット (10)
MLB-T.ハドソン (13)
MLB-J.D.ドリュー (13)
MLB-日本人 (9)
MLB-06オフ (25)
MLB-データ (12)
MLB-PF (40)
NPB-総合 (32)
NPB-その他 (18)
WBC (5)
2006予想 (4)
2007予想 (23)
2008予想 (4)
俺流タイトル (21)
パワプロ風査定 (24)
ファンタジー (11)
未分類 (0)
全ての記事


月別アーカイブ

2009年02月 (2)
2009年01月 (5)
2008年12月 (10)
2008年11月 (7)
2008年10月 (6)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (11)
2008年04月 (1)
2008年03月 (8)
2008年01月 (1)
2007年11月 (4)
2007年10月 (7)
2007年09月 (6)
2007年08月 (9)
2007年07月 (14)
2007年06月 (13)
2007年05月 (13)
2007年04月 (19)
2007年03月 (22)
2007年02月 (14)
2007年01月 (26)
2006年12月 (23)
2006年11月 (22)
2006年10月 (17)
2006年09月 (20)
2006年08月 (22)
2006年07月 (17)
2006年06月 (4)
2006年05月 (5)
2006年04月 (3)
2006年03月 (7)
2006年02月 (24)
2006年01月 (30)
全ての記事


ブログ内検索


おすすめサイト(英語)


おすすめサイト(日本語)

MAJOR.JP
Yahoo!プロ野球
NPBオフィシャルサイト
NPB選手会公式HP
プロ野球選手成績
パリーグ予告先発投手
人気blogランキング
メジャーリーグ - ブログ村
FC2ブログランキング
テキトーMLB
管理者ページ


おすすめブログ


2007NPB成績その1

チーム打撃成績(3月)
チーム打撃成績(4月)
チーム打撃成績(5月)
チーム打撃成績(6月)
チーム打撃成績(7月)
チーム打撃成績(8月)
チーム打撃成績(9月)
チーム打撃成績(-4月)
チーム打撃成績(-5月)
チーム打撃成績(-6月)
チーム打撃成績(-7月)
チーム打撃成績(-8月)
チーム打撃成績(-9月)


2007NPB成績その2

チーム投球成績(3月)
チーム投球成績(4月)
チーム投球成績(5月)
チーム投球成績(6月)
チーム投球成績(7月)
チーム投球成績(8月)
チーム投球成績(9月)
チーム投球成績(-4月)
チーム投球成績(-5月)
チーム投球成績(-6月)
チーム投球成績(-7月)
チーム投球成績(-8月)
チーム投球成績(-9月)


2007NPB個人成績

個人打撃成績(-4月)
個人打撃成績(5月)
個人打撃成績(-5月)
個人投球成績(-4月)
個人投球成績(5月)
個人投球成績(-5月)


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


FC2カウンター


     Since August 29, 2006


QRコード

QRコード



★☆おすすめカテゴリ☆★
  • パークファクター(PF)
    選手を正しく評価するのに必要不可欠なMLB30球団の本拠地のパークファクターをここ10年分掲載。しかもロードゲームでの有利不利も考慮しているというスグレモノww

  • 2008年のデータも公開中ア東ア中ア西ナ東ナ中ナ西

【2007/09/17 15:00】 Permalink | Edit | Trackback(0) | Comment(0) | おすすめデータ
FC2ブログランキング  人気blogランキング  にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



【--/--/-- --:--】 Permalink | Edit | スポンサー広告
FC2ブログランキング  人気blogランキング にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

超俺流タイトル~サイヤング賞ならぬ最優秀投手賞~
両リーグともにサイヤング賞の発表があり、アリーグはサンタナが満票で2度目の選出、ナリーグはウェッブが初受賞という結果になりました。さてこのサイヤング賞、記者投票で選ぶということなので最も活躍した投手が選ばれるとは限らないというのが事実ですが、一応公式の賞みたいなのでもう少しちゃんとした選出をして欲しいものです。

今年のサンタナとウェッブの受賞は文句ないとして、アリーグでは2位がハラディーじゃなくって王だったり、去年のアリーグはサンタナよりどう考えても内容的に劣ってるコロンが選ばれたりと・・・まぁこちらでも書かれてるようにサイヤング賞自体が最高の投手ではなく勝ち星を重視して選考されるものなのかもしれませんが。

とにかく俺としてはやっぱりそのシーズンで最も活躍した投手に賞をあげたいわけです。というわけで個人的に2006年の投手ランキングを作りました。まずはアリーグから。

2006年アリーグ投手ランキング

選手イニング自責点安打本塁打四球防御率PF*
1ヨハン・サンタナ233.27218624472.770.963
2ロイ・ハラディー220.07820819343.191.067
3マイク・ムシーナ197.17718422353.510.900
C.C.サバシア192.26918217443.220.946
ジョン・ラッキー217.28620312723.560.906
王健民218.08823314523.630.900
*・・・本拠地の特性。1.00を超えたら打者有利、1.00を下回ったら投手有利。

1位と2位はサンタナとハラディーで決まりも3位は混戦。防御率3位のサバシアは試合数が28と少ないのがネック。ムシーナはイニング数がやや少ないもののQS(クオリティースタート、6回以上を3失点以下に抑えること)率ではリーグトップの72%をマークしてるように安定感あり。対戦打者のOPSもサンタナに次ぐリーグ2位と内容的にも良いです。

続いて大混戦のナリーグ!
2006年ナリーグ投手ランキング

選手イニング自責点安打本塁打四球防御率PF
1ブランドン・ウェッブ235.08121615503.101.141
2ロイ・オースワルト220.27322018382.981.034
3クリス・カーペンター221.28119421433.090.950
ブロンソン・アローヨ240.28822231643.291.153
カルロス・ザンブラーノ214.081162201153.411.075

1位はサイヤング賞にも選ばれたウェッブ。防御率はリーグ3位ですが本拠地がコロラドに次いで打者有利なことを考えると評価できます。事実、本拠地の特性を考慮して弾き出されたAdjusted ERA+はリーグトップです。イニング数的にもリーグ2位の235イニングを投げていて、総合的には文句なしのトップといえます。

2位にはオースワルト。被打率がリーグ17位だったり対戦相手OPSがリーグ10位だったりと投球内容的にはイマイチな感もありますがランナーを背負った場面では滅法強く、MLBトップのQS率78%をマーク。2004年の最多勝に続き、今シーズンは防御率のタイトルを獲得。

3位はカーペンター。完投が5、完封が3もQS率は58%とやや登板によって並がありましたが、総合的に見ると対戦相手OPSではリーグトップの.643とさすがというとこを見せてます。ライバルのアローヨの本拠地はレッズ本拠地GABP。ここ2年のPFは1.125→1.153とかなり打者有利な結果となってますが2004年は.847だったりと実は周囲の評価ほど打者有利ではないのも事実。ホームランが出やすいのは疑いようがないですが・・・。カブスのザンブラーノはもう少し四球を減らせれば・・・そうすれば防御率的にもイニング数的にもワンランク上の投手になれるはず。

・・・とまぁこんな感じになりました。当然のことながらアリーグの3位やナリーグのランキングには異論もあると思いますが。野手ランキングもそのうちやってみようと思います。


【2006/11/18 11:21】 Permalink | Edit | Trackback(0) | Comment(2) | 俺流タイトル
FC2ブログランキング  人気blogランキング にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


この記事に対するコメント

Posted by 陳郡の袁惨   2006/11/19 01:13
こんにちは。
度々記事のほう紹介いただいて、ありがとうございます。
王建民はいい投手ですが、2位は微妙でしたね。
健康面も実力のうちと考えているので、個人的には3位は王押しですが、確かにムッシーナはカーステンスが好調だったので、今期はあまり実害ありませんでしたね。
オズワルトはやっぱりいい投手ですよね。僕もカーペンターよりは上だったと思います!
確かに、賞は最高の投手にあげたいですよね(^^


Posted by ばーねっと   2006/11/19 14:50
どーも、いつもブログ拝見させてもらってます。
トランザクションの分析は読み応えがあって面白いです。

>オズワルト
今から思うとアストロズが彼と夏場に結んだ5年7300万ドルという契約は今オフの市場を見るとかなりお買い得な感じがします。ダイナミックな投げ方も好きです。あれなら日本人にも参考になりそうで親近感が湧くというか・・・。



この記事に対するコメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
⇒http://burnett34.blog49.fc2.com/tb.php/111-c47b3a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


